観葉植物観察日記

庭なし1DKジャングル化計画

ハイドロカルチャーに植え替え

材料が揃ったのでハイドロカルチャーに植え替え

f:id:komeindiafilm:20190818011510j:plain

ナナメだったがじゅまるはぎりぎり垂直へ

いやナナメなのが君の本来の姿かもしれない 

ハイドロカルチャーにした理由は

土だと発生しやすい虫に極力出会いたくない

ベランダで育てる予定がない

決して広い家ではないのでできるだけ成長が遅い方がいい

などから

受け皿を使いたくない

という謎の動機まで

 

揃えたのは、ネットで確認した

ハイドロボール(植物が小型なので今回は小粒)

根腐れ防止材(ダイソー)

各グラス(サイズ感と好みでバラバラにチョイス)

でとりあえずスタート

ちょっと遅れてハイドロカルチャー用の栄養剤(2週間に1回投入するやつ)を入手

ネットでは他の栄養的薬剤も、って書いてあったりしたけどめんどくさくなってしまったので買ってません(そこは頑張れよ)

 

育つかどうかドキドキ